システムエンジニアのカリスマを目指して


by dff1gok0jx

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 菅首相は15日午前、首相官邸で沖縄県の仲井真弘多知事と就任後初めて会談した。

 同県の米軍普天間飛行場移設問題について、首相は、5月末の日米共同声明に基づき、同県名護市辺野古への移設を進めていく方針を伝えた。

 知事は「共同声明は遺憾だ。実現は極めて難しい」と述べ、辺野古への移設受け入れは困難との見方を示した。

 会談は、知事の上京に合わせて首相側が要請し、約30分間行われた。知事によると、会談で知事は「県民は、民主党政権が掲げた県外、国外(移設)に希望を込めていた。日米共同声明でまた辺野古へとの方向が出て、期待が失望に変わった」と述べた。首相は「日米共同声明は踏襲する」とした上で、「沖縄の負担軽減については誠心誠意取り組みたい」と理解を求めた。首相は23日に就任後初めて沖縄を訪問する意向も伝えた。

 首相は先に応接室に入って知事を待ち、会談後は、同席した仙谷官房長官らと共に官邸のエントランスホールまで知事を見送る配慮を見せた。

夢の企画再び! 「ランデヴー 日本料理名店との饗宴」(Business Media 誠)
荒井戦略相「辞任に値する」=事務所費問題報道で自民・石破氏(時事通信)
<雑記帳>流しそうめん「全長2500メートル」成功…岐阜(毎日新聞)
覚せい剤密造 イラン人ら風邪薬から 「調達役」も関与か(毎日新聞)
豆腐会社社長を逮捕=汚水を垂れ流し―千葉県警(時事通信)
[PR]
by dff1gok0jx | 2010-06-18 11:05
 「小鳩体制」崩壊に民主党では悲喜こもごも。首相の辞意表明には逆風を実感してきた「参院改選組」は、ひと安心の様子だった。渡部恒三・元衆院副議長(78)は「一緒に辞めてもらうのに苦労したが、(小沢氏も)観念した。言うところなし」と笑顔。田中真紀子衆院議員(66)は「(鳩山氏は)理想を抱えて失墜した。理想を掲げるためのツールを持ち合わせていなかった。人脈もない、人の動かし方もご存じなかった」とバッサリ。一方で小沢氏には「さっき電話が来た。『(代表に)ぜひなって下さいね』と申し上げた。笑ってましたね」。

 小沢幹事長辞任に小沢ガールズは落胆気味。青木愛副幹事長(44)はポロポロと涙を流した。「小沢氏が辞任して悲しいのか」との報道陣の問いかけには一切無言。下を向いたまま、国会内の食堂に駆け込んだ。太田和美衆院議員(30)は「改革の方向は間違ってなかった。国民が目を向けてくれなかった」と涙声。三宅雪子衆院議員(45)も「今年から独り立ちを心がけていた。(辞任は)とても残念」と語った。

 【関連記事】
小沢氏、超ゴキゲン!68歳の誕生日
三宅氏、代議士会で事情説明と陳謝

<米映画>「ザ・コーヴ」都内上映館ゼロに イルカ漁批判(毎日新聞)
自称NPO法人「あけぼのの会」代表自身も生活保護で転居 制度悪用か(産経新聞)
1人が支払い NHK受信料、強制執行申し立てで(産経新聞)
小樽の商店街を馬が暴走、接触事故で女性けが(読売新聞)
<トルコ>「エルトゥールル号」沈没で追悼式典 和歌山(毎日新聞)
[PR]
by dff1gok0jx | 2010-06-07 22:27